楽天モバイルでのPixel3a SMS認証

2021年2月23日

楽天モバイルUN-LIMIT が一年間月額使用料無料とのこと!
URL : https://network.mobile.rakuten.co.jp/

なんか、”パートナー回線エリアは、国内は5GB超過後は最大1Mbps” とか
そんな程度の制限があるようですが、LTEで3GBも使わないライトユーザーなので、
月額無料と、その先の月額980円がかなり魅力的。
でも、手持ちの機種はPixel3a 、動作保証はなし。いろいろと障壁はありそう。
だが、毎月の安さに食いつきたい!搾取されている誰かのおこぼれに与りたい!!
いただきます!

はじめに

この記事で解説するのは、SMS認証の部分のみです。
下記の参考URLより、それ以前の設定を行ってください。

通信・エリア
使用する地域が楽天エリア内もしくは、徒歩でも楽天エリアに移動できる場合、
SMSの認証が行えると考えてください。
通信・エリア NETWORK & COVERAGE

楽天モバイル シムラボ
楽天回線スポットを探すに至るまでの細かな設定は、
下記のサイトでとても丁寧に解説されております。
楽天モバイルUN-LIMITでPixel3・Pixel3aが使えた!設定手順を解説

SMS認証コード が届かいないことを確認

まずは、確かにSMS認証コードが届かないことを確認します。
ここでコード受取れたら、楽天SIM動作確認機種だったということです。
つまり、その携帯はPixel3aではないですね。おめでとうございます。

回線状況チェッカーをインストール

GooglePlayより、LTE回線状況チェッカーをインストールしましょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osuworks.ktc.netchecknow&hl=ja&gl=US


現在の回線が、楽天orKDDI( au )が一目でわかってらくちんです。

楽天回線エリア(らしい)場所へ移動する

楽天HPでは楽天エリア内でも、周りの環境によってはau回線になるので、
多分、ここ楽天の電波入るだろうなーというところに移動しましょう。
これはもう、ツイッターとかで検索しまくる他ないですね。
その地域のより中心部(利用人口が多い)の方が基地局がある可能性が高いと思います。
(大きな駅近くとかですかね。)

因みに京都ですと、
梅小路京都西駅近くのダシ自動販売機の近くが強楽天エリアとなるようです。
その他の地域でも、ダシにまつわる場所は、
楽天回線の1800MHzとの相性が良い可能性がありますね。

手動でネットワークを選択する

スマホの、「設定(歯車)」⇨「ネットワークとインターネット」
⇨「モバイルネットワーク」⇨「詳細設定」
⇨「ネットワークを自動的に選択」 をタップすると下の画像が出てきます。

ここで、Rakuten というやつがあったら、それが1800MHzを掴んでいる証拠です。
タップして選択してください。
※SMS認証後、「ネットワークを自動的に選択」をONに戻してください。

楽天電波を掴んでいるかチェック

一応、折角インストールしたアプリで、回線の種類を確認しておきましょう。
Rakuten Band3 1800MHz なので、楽天回線ですね。

SMS認証コードを再送信

楽天Linkより、SMS認証コードを再送信しましょう。
きっと、SMSより認証コードが受信されます。
(自動入力でない場合は、手動で入力しましょう。)

これでSMS認証完了です! 晴れて Pixel3aでの楽天モバイル ユーザーです!

最後に

以上でPixel3aでも楽天モバイルでSMS認証が行えました。
使用に際し色々足りない部分も出てくるようですが、
それも承知の上で使用をしましょう。あくまで動作× の機種ですので。

0120が使えない、110、119に繋がらないとかは、
まぁ、何とかなる範囲でしょう。直接、電話すればいいだけですし。

ともあれ、Pixel3a 良い端末ですからね!
安価なスマホも多くありますが、5Gが普及するまで、
もう少しPixelには頑張ってもらいましょう!

スポンサーリンク