楽天モバイル Pixel3aで楽天回線に繋がらない

Androidのバージョンを11にしたからか、原因は不明だけれども、
Pixel3aでの楽天回線への接続がうんと不安定になった、そんなことへの解決 1手段です🙃
(! Rakutenへは接続できません。 とか通知が出てきます。)

基本的に楽天モバイルはau回線に繋ごうとする気がします。
もちろん、電波強度が強いからそうなんだろうけれども、
1年間無料乞食をしている身としては、楽天回線に積極的に繋いでいきたい訳です。

全体の流れ

ザックリの流れは下記の通りです。
0)Wifi接続をOFFにする。/
1)モバイルデータをOFFにする。
2)ネットワークの自動選択をOFFにする。
3)手動で楽天回線に接続する。
4)モバイルデータをONにする。

ちょっと詳しい説明

0)Wifiへの接続をOFFにします。
1)”歯車設定” ⇨ ”ネットワークとインターネット” ⇨ ”モバイルネットワーク” の順に進みます。

2)”モバイルデータ”を一旦 OFFにします。

3)”ネットワークを自動的に選択”をOFFにして、”ネットワークを選択”へ進みます。

4)ネットワークの中から”Rakuten”を選択します。

5)”モバイルデータ”をONにします。

こうすると楽天回線に繋げることが出来ました!(理由はわかりません。)

注意点

この操作を行っても、楽天回線が極端に弱ければ、au回線に切り替わります。
そして、また同じ操作をしないと楽天回線には繋がりません。
まぁ、非対応機種ですし、仕方ないですかね。

最後に

なんとかPixel3aでも、まだまだ楽天モバイルを使っていけそうですね。
スマホを楽天回線に繋ぎ、ノートPCへテザリングして、Youtubeで音楽を聴きながら更新しています。
ありがとう楽天モバイル!って感じです。