ブログ開設までの流れ その9 ~Luxeritas 全体レイアウト~

2020年5月7日

続いては全体レイアウトの設定を行いましょう!



全体レイアウト
WordPressの左帯メニューから、Luxeritas → カスタマイズ(外観)をクリックします。
そして、左帯メニューから”全体レイアウト”をクリックします。



コンテナの最大幅
これは、デフォルトで良いでしょう。



下の画像は ”300px” での設定値です。
どの位が最適値ですかね。わからないですね。デフォルトでいきましょう。
余裕が出来たら、”このpx って単位はなんだ” から考えれば良いと思います!



全体イメージ
ホワイトとブラックが選択できます。
お好きなほうをどうぞ!



因みに違いはこんな感じです。
ブラックのほうが目に優しそうで、CAD画面みたいですね。



記事一覧の表示方法
次の二つから選択できます。
”抜粋+サムネイル表示” と ”記事全文表示(moreタグまで)” 。
前者のほうが全体が見やすくなると思いますよ!


”先頭固定の投稿は全文表示にする” はお好みで設定して下さい。
簡潔な先頭固定記事を設置するのであれば、チェック必要でしょう。

ページャー表示は下記のようなものです。
(後々、いくつの記事からページを増やすかも設定できます。)



投稿ページ
二つ、それぞれにチェックを入れましょう!
その方が見やすいはず、きっと!


関連記事表示 は下記のイメージです。


Next/Prevナビゲーション表示 は下記のイメージです。
あると閲覧を助けてくれそうですね!



固定ページ
例えば、プロフィールページとかを作った場合の表示方法ですね。
とりあえずチェック入れておいて良いと思います!



以上で全体レイアウトの設定は完了です!
①、②、③の順にクリックして、下書きを保存しましょう!

次は、グリッドレイアウトの設定を行いましょう。

スポンサーリンク