Nbox スラッシュ フロントブレーキパッド ローター交換

2020年5月27日

ローターの防錆

まずはローターの防錆を行います。
摺動面に塗装が乗っても、ブレーキを踏んだらすぐに剥がれるので気にしなくてOKです。
適当なダンボールでマスキングを作ってザッと塗ります。


タイヤの取り外し

ホイールカバーを取り外し、ジャッキアップをしてタイヤを外します。
フロントはPレンジに入っていれば、ホイールナットを緩める際にタイヤが空転しないので楽ですね。
(軽くジャッキアップして、先もってナットを軽く緩めたりもします。)

因みに、ジャッキで持ち上げたままの作業は基本的にNGです。リジットラックを使いましょう。
今回は1輪ずつの作業であり、潜ることもないのでズボラしています。
😱
(一応、スイングアームの辺りに木ブロックを置いています。)

ローターの取り外し1/2

それでは、ロックネジを緩めましょう!
ひどくひどく固着しているので、インパクトドライバーで緩めます。
通常のドライバーでは、ネジ山を潰すこと必至です!
無事に緩んだら、次はキャリパーを取り外します。

取り外したネジは、基本的に新品交換です。
M6 P1.0x15mm (皿ネジ) x4個(左右 各2個)

アイマーク

ネジを緩めたら、次は締める作業があるわけです。
正確なトルク管理が困難な場合は、ネジ頭と座面にアイマークを入れます。
”元の位置はここ!”という目印ですね。という事は、同じネジを同じネジ穴に入れる必要がありますね。



スポンサーリンク